読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デブ転|20代でIT業界未経験だったデブが綴る転職体験談

IT業界未経験でデブだった私が見事IT企業に就職!20代と30代で2回転職した時の様子などを綴ってます。

とあるプログラマーのプレミアムフライデーの様子など

Just another typical Friday afternoon in Times Square...


こんにちは。
久々の更新となってしまいました^^;

ここのところ仕事の方がバタついていて、なかなかブログを書く時間が取れなかったです。
まあある意味この業界は仕方がないところではありますが...

さて、今週金曜の2月24日から、プレミアムフライデーが施行されますね。


私が常駐している現場では、プレミアムフライデーのプの字も話題になってませんが、会社の仲間が常駐している客先では導入されるとのこと。

とはいえ、とってつけた感が強いらしく、正式決定したのは今週になってからとの事。

しかも今回は全社的な取り組みではなく、プロジェクトリーダーの裁量によって導入されるそう。
なので、多忙を極めるプロジェクトでは、プレミアムフライデーの恩恵にあずかれないんだとか。

まあ実際のところ、スケジュールが押してるプロジェクトにとっては、迷惑極まりない制度だと現場の先輩が申しておりました(笑)


プレミアムフライデーIT開発現場での現実とは?

ちなみにプレミアムフライデーというのは、月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称です。

政府が買い物などの消費を促す策として打ち出したもので、経団連や日本百貨店協会などが推奨しているんだとか。
実際この呼びかけに、一部の大企業は見事に反応しているようで、名だたる大企業様では今週の金曜から15時退社の動きがあるんだそう。

私は最近ほとんどテレビを見ていないので、実際の盛り上がり具合はよくわからないのですが、個人的にはなんかイマイチ盛り上がりに欠ける感がしてなりません。

どうしたって一部の大企業の社員の方のみが対象となるので、私ら下請の零細企業のプログラマーなんかには、ほとんど恩恵なんかないと思ってます。

まあ、会社の仲間みたいに、大手企業に常駐している方はプレミアムフライデーの恩恵を受けたりするんでしょうが、私の周りではそのような事はまず聞かないですね。

ほんと日本は大企業に恩恵ばかりある社会なんだな~って、つくづく感じてしまう今日この頃です。

まあ、大企業に勤めてなくても人並みに暮らしていけてる訳なんで、贅沢なんか言ってらんないんですが。
でも中小企業に勤めてる人間にとっては、格差を感じてしまうのも事実なんですよね。

なんだかひがみ根性丸出しで、みっともないですけど(笑)

実際、カルチュアコンビニエンスクラブの調査結果によると、プレミアムフライデーを導入する企業は3.4%なんだとか。
この数字って、かなり低いと思うのですが、これで本当に消費を喚起するものなのか、はなはだ疑問に感じちゃいますよね。

まあ、このプレミアムフライデーの実施も、2017年は「2月24日」「3月31日」「4月28日」「5月26日」「6月30日」「7月28日」「8月25日」「9月29日」「10月27日「11月24日」「12月22日(または29日)」と11日もあるので、今後の盛り上がりと採用企業の広がりに期待するしかないですね。

今後当社もプレミアムフライデーを採用してくれたらいいんですけど(汗)
お願いしますよ!社長さま!!


ネットで受けられるプレミアムフライデーの恩恵とは?

さて、そんなひがみ根性丸出しの私ですが、私のように職場でプレミアムフライデーの恩恵を受けれなくても、ネット通販などで恩恵を受ける方法があるようですね。

例えば、通販でおなじみのAmazon.co.jp

プレミアムフライデーにちなみ、こちらの【おとなセレクト&プレミアムフライデー関連ストア】なるものが開催されています。

月末の金曜を少しだけ豊かに過ごすための、アマゾンからの心ときめく提案という事で、様々な厳選ジャンルの商品やサービスなどが紹介されているので、掘り出しものを探してみてはいかがでしょう?

私がAmazon.co.jpで気になるのは、こちらのプライム・ビデオですかね。

2月24日から3日間限定で、プライム会員ではなくても、人気のオリジナル3作品が無料で見放題になるんだそう。
また、すでにプライム会員となっている方なら、200円分のレンタル・購入につかえるビデオ用クーポンがプレゼントされるんだとか。

これなら金曜夜に仕事でクタクタになって家に帰っても、酒でも飲みながらゆっくりビデオ鑑賞ができますしね^^;

それともうひとつが、通販大手の楽天市場

楽天では2017年2月17日から25日の9時59分まで、こちらのプレミアムフライデー専用ページでエントリーしてから1,000円以上のお買い物をすると、全ショップでポイントが3倍になるキャンペーンを開催するそうです。

また、プレミアムフライデー当日限定でタイムセールも行われるんだとか。

これまた、プレミアムフライデー当日、帰宅途中でもスマホから楽天市場のタイムセールを利用する事なんかもできますね。

職場でプレミアムフライデーの恩恵を受けれない方でも、せめてネット通販の場で恩恵を受けてみてもいいかもしれません。

という訳で、まずは一発目のプレミアムフライデー、皆さんそれぞれのスタンスで楽しみましょう!