デブ転|20代でIT業界未経験だったデブが綴る転職体験談

IT業界未経験でデブだった私が見事IT企業に就職!20代と30代で2回転職した時の様子などを綴ってます。

はじめまして

THE-OFFICE-FIL08585


はじめまして。

アツシと申します。
私は31歳の独身男性で、現在はIT関係の会社に勤めています。


趣味はダイエットがきっかけで始めたジョギングです。
最近は、以前に比べプライベートな時間も持てるようになってきたので、平日の帰宅後や土日の週末など、暇さえあればランニングばかりしています(笑)


以前は仕事が深夜におよんだり、休日出勤も当たり前のようにあって、不規則な生活が続いてました。
残業続きで夜にカップラーメンやお菓子などを食べまくっていたりもしてました。


そんな生活を続けていたら、いつのまにかベルトの上にお腹の肉が垂れ下がるようになり、見た目は最悪な状態になってました^^;
ほんとまさにメタボって感じで(笑)


しかもデブって、意味もなくやたら汗をかくんですよね。
職場の方達が冷ややかに仕事をしている中、私一人だけ大汗をかいていたりもしました。


ほんと不健康そのものといった風貌でした^^;


でも、ジョギングを始めて半年も経った頃には、無駄なぜい肉も少しずつとれてきて、ようやくベルトの上のお肉が少なくなってきました(笑)
今はもっと痩せたら、いずれフルマラソンの大会にも出場してみたいな~なんてムチャな野望まで持ってたりします^^;


しかし人間、環境が変わると色々変わるものですよね~♪


私が所属するIT業界とは?

ちなみに、私が今勤めている職場は、残業や休日出勤もほとんどなく、穏やかな日々を過ごす事ができる環境だったりします。


私が就業しているのはIT関係の会社ですが、IT関係っていっても範囲が広いですよね^^;


IT業界といっても、さまざまな業種があるのですが、おおまかにいうと下記のようなものがあるのかなと思ってます。

ちなみに、業種とは会社が所属しているものになりますね。

【IT業界の主な業種】
①インターネット関係

インターネットを活用して様々なサービスを展開する企業が属している業界ですね。
ヤフーや楽天市場、価格コムなどが該当する企業になりますかね。


②ハードウエア関係

パソコンや携帯電話など、コンピュータを構成している電子回路や周辺機器などの実体のあるものを取り扱う業界です。
Appleやintel、ソニー、東芝など、テレビのCMでおなじみの企業が該当します。


③ソフトウエア関係

オペレーティングシステム(俗にいうOSってヤツです)などの基本ソフトウェアや、Excel、Wordなどのアプリケーションソフトなどを取り扱う業界です。
最近では情報セキュリティの重要さが叫ばれるようになり、ウィルス対策ソフトなどもこの業界に入りますね。
MicrosoftやOracle、Trend Microなどの企業が該当します。


④SI(システムインテグレータ)関係

お客様に最適な情報システムの企画を立案したり、システム設計やプログラム開発、そしてそれらが動く基盤となるハードウエアを選定して調達したり、システム運用や保守など、多岐にわたるサービスを提供する業界です。
NTTデータ、日本IBM、日鉄住金ソリューションズ、富士通などの企業が該当しますかね。


おもにこれらの4つの分野が、IT業界の業種になるのかなと思います。


またその中でも様々な職種に分かれているのですが、それについてはまた別の機会で触れたいと思います。


ちなみに私が就業している会社の場合だと、「④SI関係」に属しています。


とはいえ、私が勤めている会社は社員100名規模のSI企業なので、名前を聞いても知らない人がほとんどですが^^;


私はその会社に正社員として勤めています。


会社では主に企業向けの業務アプリケーション開発を行っており、自社内での開発よりも顧客先企業に常駐してシステム開発を行っている方がほとんどです。


現場には1名で常駐している方もいれば、20数名でチームを組んで常駐している方達もいたりして、ほんと様々な形態で皆さん働かれています。


私の現況など

そんな私の現況なのですが、実のところ私が今の会社に落ち着くまでは、それなりに色々な事がありました。


というのも、現在私が在籍してる会社は3社目の会社となるのですが、以前はまったく違う業種で働いていた時期もありました。


でも、ある事がきっかけで、異業種からIT業界へ転職を果たし、今は公私ともに充実した生活が送れるようになりました。


収入の面でも、異業種で働いていた頃よりも、格段に高いお給料をもらえるようにもなりました。

とはいえ、まだまだ現状で満足できる額ではないので、さらなる高みを目指し日々スキルアップを目指して奮闘しているところです。


でも、こんなたいした事ない私でも、今はこうして穏やかでそこそこ満足のいく収入が得れる環境を手に入れる事ができたのですよね。


なので、私が今に至るまでの様子を綴る事で、異業種からIT業界への転職を考えている方に役に立つのかなと思い、このブログを立ち上げてみました。


現在、過去の私と同じ様に異業種で苦しんでいる方に、少しでも参考になる情報が提供できればなあなんて思ってます。


という訳で、これからよろしくお願いします!